2011年05月16日

「月と蟹」OSCラジオ文芸部

こんにちは、コアメンバーの井上です。今回のオープンサウンドコミュニティは、OSCラジオ文芸部・第4回目の放送をお送りしました。第1回目の放送で参加してくれた橋詰君を再び部員に招き、今回もお薦めの本の紹介をさせてもらいました。

2011042715510000.jpg今回流した曲は、アルバム『神曲を歌ってみた4』から
1,イーガービリーバー/アヒル軍曹P feat.ろん
2,なまえのないうた/DATEKEN feat.少年T
3,君の体温/クワガタP feat.けったろ
4,モノクロ∞ブルースカイ/のぼる↑ feat,実谷なな
5,心拍数♯0822/蝶々P feat.nero
6,夏恋花火/40mP feat.シャノ
でした。

今回僕がお薦めする本は道尾秀介さんの「月と蟹」という本です。この本は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、第144回の直木賞受賞作品でもあります。

あらすじ・「小学生5年生の慎一と春也はある日、海岸で見つけたヤドカリを神様にみたて、お願い事をすることにした。やがてそのお願いは狂気へと変わり、ヤドカリは不穏なハサミを持ち上げる……」

小学生5年生という、微妙な時期を繊細に描写していたり、風景描写が丁寧だったり、とにかく読みごたえのある一冊でした! それらも踏まえ、番組では僕がこの作品の魅力について、熱〜く語っていますので、是非放送を聞いて下さい! 皆さんはもし願いが叶うとしたら、どんな願いをしますか? 

橋詰君がお薦めしてくれた本は有川浩さんの「レインツリーの国」という本です。ネットで知り合った男女が苦難を乗り越え、互いに惹かれ合っていくという物語。橋詰君いわく「読んでてこっちが恥ずかしくなるような、甘〜い恋愛小説」らしいです(笑)

有川さんといえば、今年の4月29日に公開された映画「阪急電車〜片道15分の奇跡〜」の原作者の方でもあり、非常にタイムリーな本を紹介してくれました。甘い恋がしたいという人には必見ですよ(笑)!

そして最後には、僕が漫画を一冊紹介しました。どんな漫画だったかは……放送で!! 一つヒント? を出すなら、僕が初めて感動して号泣してしまった漫画です(;_;) そして、僕の人生を変えてくれた一冊でもあります。是非放送で確認して下さいね。

今回も無事に部活動を終えることができました。この放送もすでに今回で4回目となりました!実に早いものです。

これからも、できるだけ多くの本をリスナーの皆さまに届けたいと思います! それでは、また次回の部活動でお会いしましょう!

オンエアは5月16日(月)10時〜11時と19日(木)10時〜11時です。
ラベル:
posted by 土屋ゼミ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 3年生の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック