2016年11月22日

「2016前期に取り組んだDSTについて」報告その2

皆さんこんにちは。ブログ担当の岡野です。

11月のOpen Sound Communityでは、
今回2016年度前期・夏休み期間の間に土屋ゼミが活動したデジタルストーリーテリング(略:DST)について今回ご紹介いたします。
DSTについての説明は前回の記事を見てください。

報告者は、土屋ゼミ3年上崎大地くんと上川淳平くんです。
ラジオでは音声しか聞けないためこのブログの方で二人のDSTのリンク先を貼ります。こちらは本来のDST作中が確認できますので、そちらのほうも確認していただけたら幸いです。

番組内では、私たち土屋ゼミが2016年前期から夏休みまでに活動してきたDSTついて一人ひとりの作品とともに活動内容・制作秘話について話しています。今回のDSTのテーマは’’なつかしい音’’です。自分が思う「この音なつかしい」と思う音をテーマに作品を制作し、DSTを見た人に共感できるような作品です。
前期の取り組みとしてDSTを作成すること、夏休みの活動は福岡県に行き、福岡女学院さんと立命館大学さんと交流会含め作品の合評会を行いました。
DSC_9490.jpgDSC_9656.jpg
上川くんは福岡女学院さんから頂いたなつかしいと思う音として、鐘の音と幼稚園のお祈りの歌の二つになつかしさを感じ、昔を思い出したそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=TBWYP0iootI&feature=youtu.beRe__OSCのブログについて.zip
福岡から頂いた音になつかしさを感じ、幼少期の自分を思い出してよく行ってた地元のお寺に行った。そこでDSTに写真を使うのにお寺にアポ取りするのが大変だった。DSTを作って気付いたことは作品づくりにはこだわりが必要だそうです。
上崎くんはなつかしい音として自分が幼いころにやっていたけん玉を思い出して今回のDSTのテーマにしたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=k_vGHvIDmxk&feature=youtu.be
上崎くん自身は風景になつかしさを感じると思っていたが、普段から人が使っているものにもなつかしさを感じたそうです。そしてこの作品を作るにあたって自分の中のアイデアをもっと引き出せたら良かったと後悔しています。

ご意見、ご感想等もお待ちしております。

今回番組で流した曲は、以下の通りです。
1.今、話したい誰かがいる / 乃木坂46
2.なんでもないや / 上白石萌音

今月の放送は、
11月22日15:00~16:00です。
11月24日15:00~16:00です。
お楽しみに!

posted by 土屋ゼミ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 3年生の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック