2018年05月17日

広島城デジタルストーリーテリングについて


みなさんはじめまして!

今年度のブログ担当になりました、メディアビジネス学科3年の阿部です。
今年度は自分を含めて計3名でブログ報告担当を進めていくことになりました。今年のゼミメンバーは経験者が少ないため、上手く進められるか心配ですが、精一杯頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願い致します!!

今回のはじめての出演メンバーはMC正さんを中心に戸田くん 阿部 吉田さんの4名で行いました。
正さんと吉田さんは2年生の頃に行ったデジタルストーリーテリングについて話しました。

デジタルストーリーテリングとは、写真とナレーションを用いて、数分の自己語りの動画を作る取り組みです。客観的なレポートではなく、自分自身の思いや考えを伝えます。1990年初期に米国カリフォルニアでメディアアーティストのディナ・アチリーらが始め、英国放送BBCなどが取り組み、世界中に広がりました。教育、福祉・ケア、地域づくり、パーソナルヒストリー、参加型広告といった多様な分野で取り組まれています。

正さんのデジタルストーリーテリングは、地元の田舎と広島を比べたときに広島のビルの多さと緑の少なさに驚いたけど、そのなかで広島城からの風景が地元と似ていたので安心したことについてまとめられていました。
正沙也香「似ている景色」
https://youtu.be/MUBPLUyV5po

吉田さんのデジタルストーリーテリングは、地元広島にある広島城について、いままで身近すぎてあんまり気にしてこなかったことについてでした!
吉田昌美「まちの公園広島城」
https://youtu.be/B8UGX64gZT4

阿部 戸田くんは2年のときは別のゼミにいたので、そのゼミで行った活動やその感想、自己紹介などを行いました。
みんなはじめての収録ということもあり、緊張MAXでの本番となりましたが、正さんの巧みなMC力のおかげでなんとか無事に終えることが出来ました!
次のオンエアは5月15日・17日(再放送)15時〜16時です。次の番組もお楽しみに!

IMG_3885.JPG


今回の曲は以下の通りです。
嵐 / 青春ブギ
UNISON SQUARE GARDEN / シュガーソングとビターステップ
Alexandros / ムーンソング
One Direction / Kiss you(リミックスver.)


posted by 土屋ゼミ at 13:47| Comment(0) | 3年生の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。