2019年02月06日

卒業論文計画の発表!


 今年の冬は暖かい日が続きますね。去年の今頃は膝まで積雪していたような記憶があります・・・さて、みなさんこんにちは!土屋ゼミラジオ、ブログ報告担当の阿部です。ご無沙汰しておりました!

今回のゼミラジオはMC正さん、出演吉田さん、阿部の3人で収録となりました。番組内では、いよいよ迫ってきた卒業論文作成に向けた各自の計画を発表し合いました。


 正さんは、まだ計画が上手くまとまっておらず、まだ考え中とのことでしたが、好きなソーシャルゲームやゲームへの課金などについてなんとなくのイメージを組み立てている途中とのことです。今後の進展に期待です!

 吉田さんは”ミニシアター”について書く予定とのことです。ミニシアターについてのざっくりとした定義として、番組内で吉田さんは「複数のスクリーンではなく、1〜2つのスクリーンでいろいろな映画を上映する映画館」と語っていました。
最近は、ミニシアターから一気に有名な大ヒット映画へと成長した作品が生まれ始めてきたとのことで、それらの代表作が「この世界の片隅に」や「カメラを止めるな」などだそうです。確かに聞いたことのあるタイトルの作品ですね。
こうしたミニシアターについてのメリット・デメリットや今後の課題について卒業論文でまとめる予定とのことなので完成が楽しみです!

 最後に私、阿部の卒業論文計画です。当初はネット社会での個人のプライバシーについて書く予定でしたが、自分の力では上手くまとめられる自信が無かったため、予定を変更して、据え置き型・携帯型ゲーム機の今後について書くことに決めました。
これは、近年、爆発的に普及しているスマートフォンと、それを使って遊ぶソーシャルゲームの人気。それに対して今までの主力だった据え置き型のゲーム機や携帯型ゲーム機がどのように対抗しているのかを調べて論文にする予定です。

以上が今回の収録のメインとなるテーマでした。これ以外にも緩い雑談やクリスマス、お正月をどのように過ごしたかの話もしていますのでそちらもお楽しみに!


放送は2月19日(火)と再放送日の2月21日の2回を予定しています。
以上、ブログ報告担当の阿部でした。


今回使用した楽曲は以下のとおりです。
1.あいみょん / マリーゴールド
2.Queen / ボヘミアンラプソディ
3.back number / Hey!Brother!

posted by 土屋ゼミ at 18:53| Comment(0) | 3年生の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。